西新宿 BADちょっぷ。

広告とWebサイトの企画屋「西新宿」の備忘録。
変な話やデジタルガジェットに関するアンテナをはってます。
気になった人はリンク先の記事を見てみてください。

10月 9, 2014 11:08pm
9月 27, 2014 11:43pm

Perfume - DISPLAY

これは良いGIF。

(元記事: perfumerefrain (tanaka3から))

9月 27, 2014 11:41pm

当初、決闘は、正式な裁判手続きの1つであった。犯罪を犯した者が明らかであるにもかかわらず、証拠が十分でないために相手が無罪になったとき、あるいはなると考えられるときに、被害者が決闘を申し込んだ。主に、証拠のない殺人など重犯罪について決闘が行われた。土地の所有権などの争いにも利用することができた。これを決闘裁判と呼ぶ。訴追する者が決闘によれない(重傷者・老人・女性)場合は神判となり、失敗は死か四肢切断を意味した。決闘の場合、決闘責任者は裁判官であった。重犯罪の共犯者が自白し告発人となった場合、自白し告発した共犯者を相手にその嫌疑を決闘で証明することに成功すれば、彼は死を免れ公民権を失い退国宣誓をすることにより命をつなぐ事が出来た[2]

決闘裁判においては、神は正しいものに味方すると信じられていたこともあり、その結果は絶対的なものとして受け入れられていた。

1385年、フランスで合法的な手続きに基づく最後の決闘が行われた。ジャン・ド・カルージュが、ル・グリが覆面をして自分の妻に乱暴をはたらいたとして決闘による裁判を申し込んだ。ル・グリは無実であると主張したが決闘を受け入れた。決闘の結果、ル・グリは敗者となって死に、ジャン・ド・カルージュの主張が認められた。しかし後になり、ジャン・ド・カルージュは覆面をした強姦魔は自分自身であったと告白した。このため、決闘裁判の正当性そのものが揺らぐことになり、この結果、フランスにおいて決闘裁判は制度的に廃止された。

- 決闘 - Wikipedia (via petapeta)

決闘裁判…
力こそ正義か…

(yaruoから)

8月 29, 2014 10:57pm
7月 30, 2014 7:25pm
3月 26, 2014 10:30pm
台風コロッケ」とは台風がやってきた時に食べるコロッケのことである。

元ネタは2001年夏頃に2chの「上陸秒読み実況スレッド」というスレッドにおいて
「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました。」と書き込まれたこと。

この何の脈絡もない書き込みに
他のユーザーが反応し、コロッケが食べたくなる現象が発生した。

それ以降、この台風が来た時にコロッケを買うという行為が流行となり
台風=コロッケという風習が生まれた。

台風が来た→低気圧→気圧が低いときれいにコロッケが揚がる
といったような品質的な話ではない。 -

台風コロッケとは - 意味/元ネタ/使い方|2ch (via petapeta)

京ぽんスレでももりあがってたなw

(katoyuuから)

3月 26, 2014 10:29pm
3月 26, 2014 10:28pm
suyhnc:

omsocosmo:

miiiiiii:

庵野秀明と向井秀徳の区別がつかない。



だいたい同じw

suyhnc:

omsocosmo:

miiiiiii:

庵野秀明と向井秀徳の区別がつかない。

だいたい同じw

3月 26, 2014 10:25pm

地震の多い日本では、テレビの地震速報はほぼ自動化されていると思うが、シュウェンキ氏は、ロサンゼルスで起こる殺人事件もロボットがリアルタイムで記事を生成するようにした。この「殺人レポート」は、過去12ヶ月の殺人事件を地図上に表示し、インタラクティブに詳細が引き出せるようになっている。また、事件が起こると地震と同様、基本的な事項がすぐさま記事で報じられるしくみだ。

 自動生成ニュースは、第一報を正しく速報するために実に有効だと言えるが、自分でプログラム自体が書けなくても、どこのデータをどう使えば意味ある記事になるかという知識を持つことは、ジャーナリストにはもう必須のものになっている。

- ロボット・ジャーナリストの登場で記者は用済みに | 瀧口範子 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト (via katoyuu)

日本の地震より多そうだしな…。
てか、知人リストやデスノート的リストとぶつけてっていうサービスが流行りそう。

(katoyuuから)

3月 26, 2014 10:20pm
highlandvalley:

Twitter / GamerBeeTW: Holy Sxxx !!!! I want this …

ダルシム、誠意がよろしいw

highlandvalley:

Twitter / GamerBeeTW: Holy Sxxx !!!! I want this …

ダルシム、誠意がよろしいw

(katoyuuから)

5月 5, 2012 8:31pm

(motomocomoから)

5月 5, 2012 8:31pm
5月 5, 2012 8:30pm

(jaconyから)

5月 5, 2012 8:30pm
evachen212:

Holton Rower painting and two accidental blobs of color that were really pretty too

evachen212:

Holton Rower painting and two accidental blobs of color that were really pretty too

(jaconyから)

Page 1 of 406